カンボジアの人口は約15百万人と言われていますが、その人口構成図はいびつな物となっています。ポルポト時代に大人、特に都会人及び知識人は大量虐殺となり、現在25才以下の若い人の人口構成は50%以上、まさに若者の国とも言え将来の可能性が高い「若い人の国」と言えます。
しかし、現実は、経済発展が遅れる中、若者の労働市場に出てくる人口は毎年20万人以上と言われておりますが、若い人達の働く場所が限られています。最近、日本からはミネベア等の製造業投資、イオンモール等の商業投資が進んで来ましたが、雇用創出はいまだ不十分で、特に若い女性の働く場所は限られています。その結果、働く場所の無い女性達は怪しい夜のサービス業等に行かざるを得ません。
小さい女の子達に将来、何になりたい?と聞くと、大半が学校の先生、美容師と答えます。
これらを踏まえ、技術を身に着けて自立の道を進めるよう「美容研修学校」という職能訓練学校の開設プロジェクトを立ち上げることに致しました。
イメージ写真
【プロジェクトの概要: カンボジア美容研修学校】
学校を開設するスペースがSOBBHANA本部には無いので、10年近くSOBBHANAに加えて支援を行ってきた「FLOW孤児院(Future Light Orphanage of Worldmate)」の施設の一部を改造を予定しています。
場所: FLOWの施設改造
対象: カンボジアの経済力の低い若い女性
期間: 年2期制(6ヶ月×15名程度)、年間30名程度の教育
必要経費: 約7百万円(初期5年間運営費用、主は日本人教師関係費用)
資金手当て:寄付金(後述)
ヘアーカットに挑戦するマリー王妃
イメージ写真
あなたの支援で若い女性が自立して立派な美容師へ!
2017年1月25日より「クラウドファンディング」を開始いたしました。
募集期間1月25日~4月25日で、下記のHPよりお願いしております。
ぜひ皆様のご支援をお願い致します!
https://www.makuake.com/project/sobbhana-japan/
一般の皆様のご支援は上記のHPから寄付金を頂戴で来たら幸いです。
この「クラウドファンディング」ではアジアでも最高級と言われているカンボジアシルク製品を記念品としてお贈り致します。
この「クラウドファンディング」にかかわらず一般の寄付も受け付けております。
その際は事務局(info@sobbhana-japan.org)へご連絡下さい。
振込み先は「応援団になる」をご参照ください。
特に、国際社会奉仕や弱い女性の自立支援を行っている「ライオンズクラブ」、「ロータリークラブ」、「国際ソロプチミスト」等の諸団体の皆様にはご支援、ご協力頂きたいと思います。
どうか、事務局(info@sobbhana-japan.org)にご連絡を頂けますようお願い申し上げます。
~その他の活動支援のお願い~
日本の若い方で、日本の美容学校を卒業されて実務の世界でご活躍の皆様へ
もし、短期間(6か月程度)、カンボジアで若い女性の美容研修に役立つボランティアチャレンジにご関心のある方は、事務局にぜひご相談ください。